シンプルなボーダータンクトップ

すっかり秋になりましたね。犬服も着せやすい季節になりました。

ここのところ気乗りがせず犬服作りをサボっていましたが、ようやく重い腰をあげて一着完成。
黒とグレーのシンプルなボーダータンクトップです。

どうやらフード付きの方が人気みたいですが、着用犬種はパピヨンなので、服はシンプルな方が似合います。耳の飾り毛とフードが喧嘩してしまうのです。

でもスムースチワワならどんな洋服も似合いますよね。
一度は一緒に暮らしてみたいな…と思いつつ、やっぱりパピヨンを選んでしまいました。
私にはパピヨンが合っているみたいです。(今の子で3代目)


それはさておき、
今回の生地は初挑戦の接結ニットを使用。水通しはしないで縫いました。

ハンドメイドでは水通ししてから裁断するようですが、私はしない派。
水通しをしたらその時点で新品とは言えなくなりますし、ニット生地は縮んでもまた伸びますから、不要だと考えています。

その代わり、一晩から数日間、アイロン台に生地を広げてクセをなくしてから裁断。縫製しています。

もし使用する生地が伸縮性のない布帛なら少し大きめに作ればいいですし、お洗濯後も問題なく着られています。

型紙はmilla millaさんのМサイズを使用。
うちの子(パピヨンのカミーユ)には少し大きめですが、洗うと丁度良いサイズになります。

milla millaさんの本、かなりおススメです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Related posts: