子犬のお散歩デビュー

カミーユが生後4ヶ月になり、いよいよお散歩デビューとなりました。

季節は1月。早朝の風がとても冷たかったけれど、初めてのハーネスなのでお洋服は着せず、ハーネスとリードのみ装着。
初めは抱っこで歩き、車通りの少ない路地に下ろすと、カミーユは怖がって歩きません。

プップとなる玩具で誘うという手もありますが、かなり臆病な性格ゆえに効果なし。
少しずつ時間をかけて慣らすしかありません。

子犬のお散歩デビュー
怖がって踏ん張るカミーユ。

2度目のお散歩

ハゲ期真只中のパピヨン・カミーユ。
1月の寒さは辛いだろうと、ペットパラダイスのリアルダウンベストを着せました。

これで寒さが軽減されたせいか、初回よりもよく歩くカミーユ。
でも歩く距離はごくわずかで、5分か10分程度。

パピヨンはこれで3頭目。他犬種を入れるとかなり育てて来たのですが、この子ほど散歩慣れが大変だったことはありませんでした。
それだけ臆病と言うか…
後に散歩大好きで自信に満ち溢れることになるとは想像もつかないくらい。

子犬のお散歩デビュー

ちなみに、ブリーダーさんの予想では成長後3kgくらいとのことでしたが、予想外れて4kgになりました。
サイズは3Sで止まると揃えた服がみんなお蔵入り。ちょっと悲しい。

でもいつか、このお下がりが役立つ時がきそうな気がします。
ただの予感ですが…

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Related posts: