膝蓋骨脱臼 その後の経過

膝蓋骨脱臼で手術を受けたパピヨンのカミーユ。
1月20日に退院し、26日に抜糸を済ませました。

これでようやくエリザベスカラーとおさらばと思いきや傷口が化膿しており、抗生物質は引き続き与え、エリザベスカラーももうしばらくつけていなくてはなりません。
稀に糸に反応して化膿してしまう場合があるそうです。

抜糸してからは経過良し。
今日も病院へ連れて行ったのですが、ここ2日間でだいぶ良くなったとのこと。
しかしエリザベスカラーはあと1日、2日はつけて下さいと…。残念。

エリザベスカラーをつけけていると水も飲めなくて可哀想なんですよね。
トイレも我慢してしまうし、歩き回ることもしなくなってしまう。

これを何とか改善できないかと市販のかわいいソフトエリザベスカラーを買ってみたり、クインカラーを買ってみたのですが、結局は病院のが一番使いやすくて。無駄に散財してしまいましたが、最終的には動物病院のものを購入しました。

食事の度、水を飲む度外すのは少し面倒ですが、あと2日の我慢です。
シャンプーとお散歩解禁まではあとどれくらいなのか…
週に1~2度、2ヶ月間リハビリに通わなくてはいけないらしいです。

リハビリなんて前の子がかかっていた動物病院ではやらなかったんですけどね。大きな病院だからなのか、今の病院では必要みたいです。また費用がかかってしまいますが仕方ないですね。いいと言われるまで通うしかないようです。

何にしてもエリザベスカラーを外せるまであと2日。
頑張ろう、カミーユ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

ランキングに参加しています。
読んだよ!の印にバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Related posts: